2018年1月24日水曜日

【神社ブログ】本日は大阪天満宮で『初天神梅花祭  うそ替神事 献書展』が催されるわけで‥‥

昨年、私は言っておりました。
来年は梅花祭に参加したいと‥‥
ええ、覚えていましたとも。
しかし調べてみると、24日、25日と平日ですか‥‥
これは残念ながら行く事はできないようです。

それで諦めてすっかり忘れていた本日。

予定が終わってポケモンGOを立ち上げると‥‥
むむ、大阪天満宮で良い時間にレイド戦があるではないですか。
私は梅花祭の事はすっかり忘れていましたが、ゲームが理由で大阪天満宮に赴きました。
そしたら‥‥


なんかやってるぅ~
うそ鳥お守りなんかも売られていますね。
そうそう今日でした。
多分みんなで何かを交換する祭りは午前中だったはずです。
※明日の午前中かも。
でも午後からも祭りの雰囲気はあるんですね。
屋台も出ていますし、主に受験生が集まっているようでした。

登龍門も今日は開いています。


開いているのは初めて見たでしょうか。
通れるのは、合格祈願した人のようで、私は残念ながら受験生でもなく、中を覗くだけでした。


反対側からは登龍門を通った方々で出てこられていました。

ん~!通りたい!{苦笑}
来年は何か受験しますかね?{笑}
嘘ですよ。
でも一度でいいから通ってみたいものです。

ところで登龍門の駒札というか立て札、なんか豪華な石製になっていますよ。
最近日本人は自国の文化を思い出し、神社に参拝する人も増えているんですかね。
それなら嬉しいですね。

そんなわけで、ポケモンGOというゲームのおかげで、今日は大阪天満宮梅花祭の様子を見る事ができて良かったです。
ただ、ゲームの方は上手くいきませんでしたが。{笑}

0 件のコメント:

コメントを投稿


管理者:秋華Google+   秋華エントランス   サイト説明