2018年1月2日火曜日

【神社ブログ】2日も神社へ!どこへ行こうかと調べていたら『足の神様』とやらを発見したので参拝する事に!服部天神宮!

昨日は当然初詣に行きました。
それで実は昨日行こうと思ったのですが、ポケモンGOの都合により今日行く事にした神社があります。{汗}
服部天神宮です。

初詣は大阪天満宮に行ったのですが、せっかくなので他にも参拝しようと思っていたのです。
それで調べたら服部天神宮という神社を発見し、それが足の神様だというのです。
ちょっとそれは行かなければと思い、今日行ってきました。
※諸事情により

まずは梅田まで出ると、例の如くポケモンGOの都合によりまずは綱敷天神社御旅所へ。
ゲームを知らない人の為に少し話すと、ポケモンGOはGPSを使ったリアル世界を歩いて楽しむゲームです。
それで神社のある場所が、ゲーム内で重要なジムという場所に指定されているのです。
靖国神社が~伊勢神宮がぁ~なんてニュースもありましたよね。

それで丁度綱敷天神社御旅所で重要なイベントがあったので、まずはそちらに寄ったわけです。


おかげさまでゲームの方は上手くいきました。
ゲーム前にちゃんと参拝しましたからね。

さてその後は阪急電車に乗って服部天神宮に向かいます。
思ったよりも近かったです。


はい到着です。
天神宮ですから、菅原道真公も祀られているようですね。
これは裏の鳥居です。


こちらが表の鳥居のようですね。
屋台も沢山出ていて雰囲気も良かったです。
おそらくそんなに広い神社ではないですが、結構色々ありました。

お参りには少し並びました。
鈴が5ヶ所くらい有ったのでそんなに時間はかかりませんでしたが、左側が勉学関係、右側が健康関係な雰囲気でした。
私は足の神社だから来たので、右端でお参りしました。

特徴として感じたのは少し仏教寄りな部分が多かった気がします。
まあ大阪天満宮も少しそんな感じですけれどね。

はい、そんなわけでお正月行っておきたかった神社を参拝しておきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿


管理者:秋華Google+   秋華エントランス   サイト説明