2017年12月23日土曜日

【神社ブログ】本日は天皇陛下の生誕記念日!天長祭という事で大阪護国神社に行ってまいりました!

はい、本日は天皇陛下の生誕記念日ですね。
こういう時は必ず神社に行こうと決めております。
できるだけ‥‥{苦笑}

それで天長祭の行われる神社を調べたら大阪護国神社の名前が出てきましたので、今回はこちらにお参りに行く事にしました。


大阪護国神社と、しっかりとした社号標が立っていますよ。
敷地面積だけで言えば住吉大社よりも広かった気がしたので、気合いを入れて回りたいと思います。

でもですね‥‥


天長祭は午前中の10時ですよ。
例によって私は午後から行動していますので、すっかり終わっています。{笑}
フリマが行われていますが、余韻はほとんどありません。

更に‥‥

全てが護国神社の敷地かと思えば、概ね住之江公園でした。{汗}
神社境内は、大阪城にある豊國神社に似ています。
豊國神社は第一の鳥居、第二の鳥居と入りますが、豊國神社の第二の鳥居の所に第一の鳥居があって、サイドにも鳥居がある感じです。
そして左右方向は違いますが、裏にも鳥居があります。


こんな感じの拝殿です。
ちょっと豊國神社に似ている感じがします。
規模的にもね。

そんなわけで、境内はサッと見て回れそうだったので、まずは住之江公園をぐるりと一周してから参拝しました。
来年お見守りくださいという事と、誕生日おめでとうございますと言ってきました。

神社はやはり他の神社とは少し違って、主に英霊を慰める為の神社のようです。
東京の靖国神社のような感じですね。
それの規模が小さいバージョンでしょうか。
写真はまた何時になるか分かりませんが、そのうち写真サイトの方にアップしておきます。

ところで、この辺りは‥‥
ポケモンGO‥‥{苦笑}
青チームが無双しています。
赤は駆逐ですよ。{笑}
赤と言えば共産党ですからね。
流石護国神社だと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿


管理者:秋華Google+   秋華エントランス   サイト説明