2017年10月22日日曜日

【神社ブログ】選挙の前にお散歩 そして後にもお散歩 大物主大神之璽の銀杏の木からギンナンが‥‥

本日選挙に行ってまいりました。
これが神社にどう関係があるのかは、タイトルから想像できるかもしれませんが、順番に話してまいります。

本日は選挙と言う事で、朝起きてすぐにお出かけです。
少し辺りを散歩してから選挙投票会場に向かいます。

選挙板

立候補者は3名ですね。
向うにも何やら人がいますが、よくは見ておりません。{汗}


さて到着です。
東天満投票所だそうです。
扇町商業高校(今は名前が違いますが分かりません)です。

中に入るといきなり誕生日を聞かれます。
一瞬自分の誕生日を考えてしまいますが、普通に伝えてオッケーです。

さてまずは、選挙掲示板にあったよく分からない二人から選ぶ投票のようですね。
議会補欠選挙でしょうか。
とりあえず名前を書いて投票します。

続いてこれがメインです。
予定していた候補者の名前を書いてこれも投票。

次に政党名ですが、なるほどここから選ぶのですか。
予定していた政党名が無い事にガッカリとしながら、ここはよく考えて投票しました。

最後に最高裁判所のヤツですが、予定していた一人に×を付けて投票完了です。

選挙の投票は国民の義務ですから、ちゃんと投票しないとですね。
国民の三大義務は、教育、労働、納税と言われていますが、選挙は『言わなくても分かって当然』な位置づけの義務です。
教育の義務というのは、ちゃんと次の世代に大切な事を伝える義務、そしてそれを受け取る義務です。
親がしっかりと子に教え、子がしっかりと学習すれば、選挙が義務である事は分かるのです。

そんなわけで今からでも間に合いますので、行かないつもりだった人も投票に行きましょうね。

さて投票の後は神様にご報告です。


東天満公園にある銀杏の木は、 大物主大神之璽となっております。


こんな感じでお祀りされているんですね。
写真は何故かピンボケです。
ブレる要素はなかったのですが、私が撮るの下手なんでしょうね。{汗}


その後は落ちてるギンナンを見ていました。
写真にも撮ります。
そしたら‥‥

ポトリとギンナンが落ちてきました。
これはギンナンを拾って帰れという神様のお告げのような気がして、私は落ちてきたギンナンと、その周りにあったギンナンを拾って帰りました。
食べると何か良い事がありそうです。

そんなわけで、投票に行く義務を果たした事で、神様が幸運のギンナンをプレゼントしてくださいましたという話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿


管理者:秋華Google+   秋華エントランス   サイト説明