2017年7月23日日曜日

【神社ブログ】本日大阪天満宮の天神祭りに向けて行われるギャルみこしを見て参りました!

はい、ほんの30分ほど前まで、お祭りを見ておりました。

天神祭りは24日、25日に行われるのですが、その前にギャルみこしというのがあると聞いて見に行ってまいりました。
まずは河川敷の花火を打ち上げる辺り、準備状況を確認しつつ、ギャルみこしが大阪天満宮に着く時間に合わせて神社に到着です。
巡行ルートと時間の予定はこんな感じです。

 画像は天神祭ギャルみこしのホームページにあったものです。

つまり15時少し前を狙って天満宮に行ったわけですね。
今日はまだ写真はアップできないと思いますが、そのうち写真サイトの方にアップします。

沢山の人が写真を撮っておられましたので、何処かにきっと私も写っているでしょう。{笑}
当然ですが私の撮った写真には私は写っていませんが。

それにしてもみんな必死にギャルみこしを追いかけ、手を必死に伸ばして写真を撮っていましたよ。
なんかアイドルのおっかけ気分を味わいました。
まあぶっちゃけアイドルというには一歩も二歩も足りない感じがしましたが、なんというんでしょうね。
凄く魅力を感じましたよ。
菅公先生もきっとニヤニヤしていたと思います。{笑}
表現が悪かったですね。
喜んでおられたことでしょう。
とても元気で楽しそうな女性たちを見て、とても元気をいただきました。
ありがとうございます。

本当に不思議なんですが、お祭りの中にいるともう何でもできそうな気がしてくるのです。
表現は悪いかもしれませんが、人はこういう盛り上がりの中で戦争をしていたんじゃないかと感じました。
ドラを鳴らして合戦ですよ。
恐怖とかそういうのも薄れますよね。

こういう雰囲気は、現代の人はもっと味わうべきだと感じます。
戦争はやっちゃいけませんが、こういう雰囲気を味わう事はとてもいいですよ。
ストレス社会と言われていますが、全てが小さなものに感じます。
本当にお祭りっていいなって思いました。

さて明日は神鉾流し、そして明後日は大花火大会です。
明日は朝早いのでいけませんが、花火は見に行こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿


管理者:秋華Google+   秋華エントランス   サイト説明