2017年6月10日土曜日

【神社ブログ】大阪市中心部にある神社の中からほんのチョッピリだけ変わった百度石を色々とご紹介

今日は今まで色々神社を見て回って見つけた、少しだけ変わっている百度石をご紹介します。
実は一番変わっている百度石はまだ写真整理していない中にあったような気もしますが、それはいずれ写真サイトの方で紹介する事になるでしょう。

百度石は普通、四角柱の石柱に百度石と彫られているものです。
普通というのはあくまで私の見た範囲でですよ。
他府県に行けば形も違うかもしれません。
そこからチョッピリだけ外れているものをご紹介します。

まずは軽く‥‥


柴島神社の百度石は、『御百度』と書かれています。
こう書かれていたのは、私が見た中ではここだけでした。
おそらくそんなに珍しいものではないと思いますが、まずはジャブです。

続いて‥‥


露天神社の百度石です。
度に点が付いています。
ほんのちょっと珍しいと思っていたら‥‥


八坂神社の百度石にも点がありました。
こういう崩した字を書く時は点を付けるものなのかもしれません。

はい、まだまだそんなに珍しくなさそうな感じですね。
続いては‥‥


若宮八幡大神宮の百度石です。
文字が綺麗に黒塗りです。
黒っぽいとかはありましたが、ここまでしっかりしているのはあまりないですね。

でも‥‥


菅原天満宮の百度石は黒文字で更に円柱でした。
円柱の百度石を見たのはこの神社だけだったと思います。
これは珍しいのではないでしょうか。

次は‥‥


神津神社の百度石は墓石のようであり、更にがっちりと守られている感じです。
なんだか移動可能な感じもしますね。

移動できると言えばこちら‥‥


堀川戎神社の百度‥‥標です。
これは完全にどこにでも置けるように作られています。
気分によってこれを拝殿近くに置く事もあるのでしょうか。
参拝者が自分で移動させたりしそうです。{汗}

続いて‥‥


天神社にあった百度石は、少し土に埋まっています。
埋まっているのは他にもありましたが、この百度石はとにかく小さいです。
体の固い人はお百度参りが辛いかもしれません。


大阪天満宮の百度石は、常夜燈と一緒になっています。
夜でもお百度参りができるようにという事でしょうか。


姫嶋神社の百度石は、なんだか良さ気な石に百度石‥‥百反石と書かれているような百度石です。
個人的にはこういう方が効果がありそうに思えます。
石も良さ気ですよね。


逆に産湯稲荷神社の百度石は、普通の長ぼそい石に百度石と書かれたもので、少し頼りないです。{笑}
鳥の糞も垂れてますし、ちょっと可哀想な感じですね。
まあでもそれくらいの方が愛着がでてきそうで、個人的には一番好きです。

はい、珍しいというにはそれほどではありませんが、ほんのチョッピリだけ変わった百度石たちでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿


管理者:秋華Google+   秋華エントランス   サイト説明