2017年5月25日木曜日

【神社ブログ】知られていない小さな神社の探し方 近所で見つかると結構嬉しい

道を歩いていると、時々小さな神社を見つける事があります。
私は神社巡りをする時は、あらかじめGoogle大先生のマップで調べてから巡るわけですが、それでも道の途中で小さな神社を見つける事があるのです。
こういう地図にも載らないような神社も知りたいわけですが、Google大先生は普通に検索すると教えてくれません。

神社検索

大阪駅周辺の北区エリアを普通に『神社』で検索すれば、Googleマップではこのように表示されます。
私はこれ以外にも五つ以上小さな神社を知っていますが、それらはなかなか表示されません。
後一つくらいはマップの大きさや場所の調整で表示されますが、だいたい普通に境内が有ってしっかりとした神社しか表示されないのです。

なんとか他の小さな神社も表示させる方法はないのでしょうか。
そこで気が付いた方法が、大きな括りの『神社』で検索するのではなく、もう少し検索範囲を狭める事でした。

『稲荷神社』で検索してみると、表示されなかった神社が現れました。

稲荷神社検索

徳兵衛大明神だそうです。
此処はまだ行った事がありませんが、第二ビルの三階辺りにあるようです。
実は横の第一ビルにも稲荷神社があったと思いますが、そちらは表示されていないようですね。
まあでも今まで表示されていなかった私が初めて知る神社が出てきました。

このやり方に気が付いたのは、以前『白龍大神』を検索した時でした。
白龍と白瀧を間違っていたかと不安になり検索してみたのですよね。
そしたら‥‥

白龍大神検索

このようにしっかりと表示されているではありませんか。
有りがちな神社名や神様の名前を入れて検索すると、意外と引っかかるようなのです。
実はこの時もう一つあったのですが、今日検索した時はそちらは表示されませんでした。
日によって表示されたりされなかったりする事もあるようです。

後は地図を拡大したり縮小したりすると、表示される神社が変わったりしますから、色々と試してみる必要もあるでしょう。
他にも、Googleマップではなくて普通に検索すると、意外と見つかったりします。

このようにすれば、地図で普通に表示されない神社を見つける事ができます。
お気に入りの神様が有ったりするのなら、そちらから検索して神社を探すのも試してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿


管理者:秋華Google+   秋華エントランス   サイト説明